ドキワクな毎日ブログ

晴れの日も、曇りの日も、嵐の日だって...ドキドキ♥ワクワクして過ごそうと思う♪ 毎日が活動の日♪♪

『ドキワクな毎日』~ 動画専用の字幕サイト『Amara』の使い方 (前編) ~

今回は、海外の動画字幕専用作サイト『Amara』をご紹介します。
動画専用の字幕エディタなので、YouTubeやVimeoの字幕付けにもってこいです。

f:id:dokiwaku_everyday:20201031095114j:plain

サイト内はオール英語表記ですが、字幕制作の作業は音声を聞いてテキストに起こす作業なので、字幕エディタの使い方さえ慣れれば何も怖くありません。

今まで他の字幕エディタや動画アプリを使ったことがある方なら、抵抗なく始められるのではないでしょうか。

...とは言っても、英語アレルギーで抵抗を感じられている方もいると思います。
そこで今回、そんな方に向けてAmaraの字幕エディタを実際に使って、知り得た情報を共有しようと思います。

【前編】 ● Amaraについて/字幕エディタに入るまで
【後半】 ● 字幕エディタの使い方/字幕完了後

2部構成でお届けします。

字幕制作に興味のある方、推しのYouTuberの活動を字幕付けで応援したい方。
一緒に字幕制作の活動を始めてみませんか?

 Amaraではじめる動画字幕制作

youtu.be

Amara(アマラ) はアメリカの非営利組織で、YouTubeなど動画サイトに誰でも簡単に字幕制作が行えるプログラムを提供しています。

ネット環境が整っている場所 であれば、日本で田舎暮らしの方も、世界中を旅するバックパッカーの方も、お気に入りの動画や、推しの動画に字幕を付けることが可能です。

Amaraを使用する人の中には、ボランティアなどの 個人活動家だけでなく、チームや大きな組織による 字幕制作プロジェクト で利用されています。

◆大きなプロジェクト例◆ 以前...私がよく観ていた TEDトーク
TEDは、海外の知識人達によるスピーチ動画です。幾つかの動画には、多言語で字幕が付けられています。

私が観ていたTEDの動画には、日本語字幕が付いていたので、英語がさっぱりな私でも動画の内容を知ることができました。それらの字幕は、Amaraを利用して付けられたものです。

TEDを初めて見たあの日。海外の知識人たちの考え方に触れた時のあの感動は、忘れることができません。

TEDの動画に日本語字幕を付けてくださった皆さんに感謝しています。

ありがとうございます♥

私が日本語字幕を付ける理由のひとつに、視聴覚障害を持たれている方たちにも、同じようにドキドキ💗ワクワクを届けたい気持ちがあります。情報を届けることで、今感じている世界がより広く感じられると嬉しいです。

Amaraでカジュアルに始める字幕制作

『Amara』の魅力は、何といってもYouTubeVimeoUstreamなど、の動画サイトのURLから直接字幕制作が始められるカジュアルさ です。

ファイルをダウンロードしたり、ファイルを変換したりする手間が要らない為、直ぐに字幕制作を始めることができます。

  • 誰でも
  • 簡単に
  • 直ぐに
  • 字幕制作が始められる!

魅力があります。

字幕エディタは、大きく分けて 無料版・有料版の2種類が用意されており

【無料版】 Amara Public
【有料版】 Amara Plus ● Amara Pro ● AmaraEnterprise

個人活動で字幕を付ける場合は、負担の少ない無料版から始めてみてはいかがでしょうか。

無料版で字幕制作

現在、個人活動でAmaraの無料版を使っていますが、制作途中での大きな問題を感じることはありませんでした。

ただ、有ると便利なオプションは、音声波形です。

字幕制作する上で、音声波形があれば言葉の繋がりやまとまりが分かり、微妙な音ズレを防ぐことが可能だからです。

それによって、字幕制作過程の流れも変わるように感じました。 『Amara』の無料版を使い始めた頃

えぇ~っ!音声波形がないなんて...
やりにくそう~ 

というのが、正直な気持ちでした。

だけど、音声波形が無い状態でも使い続けていると、段々それに慣れてくるもので、意外に今では、Sinple is Best!が気に入っています。

有料版で字幕制作

【有料版】は、詳しい内容が分かりませんが、Amaraに表記さた文面を翻訳してみると、チームや組織で字幕制作を行う際に管理がしやすい仕様になっていることが分かります。

  • 動画へアクセス可能なユーザーをコントロール
  • 字幕のプロジェクトを1つのプラットフォームでまとめる

今回は、無料版の内容をお届けします。

はじめて字幕制作をされる方へ(注意点)

今回、Amaraを使用して字幕制作される方の中には、初めて動画に字幕を付けられる方もいると思います。

以前、私がやらかした失敗を共有しておきますのでお気を付けください。

◆失敗ネタ◆ YouTubeの字幕エディタを使っていた頃の失敗です。

視聴者からの 字幕協力要請 が出ていた動画に、6本字幕を付けたことがあります。字幕協力要請ということで、てっきり配信者からの協力要請だと思い確認は取らずに字幕制作を行いました。   しかし、その字幕付き動画は一度もアップされることなく、ある日、私は知ったのです。

配信者は、字幕付けを求めていなかった...という事実を。 その6本は結局、お蔵入りしたんですけど、因みにその配信者をお伝えすると...

( 一一) ホリエモンだったんですけどね。ボソッ。 

...ということで、お気を付け下さいね。(笑)

制作前のポイント! 事前に配信者・運営側へ『字幕付け』の確認を取りましょう

字幕制作後のデータをアップロードしたり動画の公開は、配信者側の作業になるので、事前に確認を取ることが必要ですね。

はじめての『Amara』字幕制作(流れ)

ザックリですが、初めてAmaraで字幕制作する流れをまとめました。

f:id:dokiwaku_everyday:20201112001705j:plain

  1. Amaraのサイト登録
  2. 無料・有料の選択
  3. 制作動画の追加(URL/言語選択)
  4. 編集作業
  5. 制作後の字幕データのダウンロード
終了の流れになります。

1.『Amara』サイトへ登録

Amaraで字幕制作を行うためには、ワークスペースを用意して貰う為にサイト登録がが必要です。

amara.org

入力項目は以下の4つ。

  • ID
  • パスワード
  • e-mailアドレス
  • 使用言語

2. 字幕制作スタート

『Amara』のサイト登録後は、[START SUBTITLING](字幕制作)若しくは、[GET START ]を押すと、個人に割り当てられた字幕制作用のワークスペースに入れます。 f:id:dokiwaku_everyday:20201031113018j:plain

さぁ、あなたもボタンを押して、字幕制作を始めましょう。

2-1. 有料・無料の選択画面
ココでは、字幕制作を無料でするのか、有料で行うのかを選択します。 f:id:dokiwaku_everyday:20201031113429j:plain

【BEGIN】(無料版)
【LEARN MORE】(有料版)
まずは、[BEGIN](無料版)から始めてみましょう。

2-2. 個人のワークスペースの割り当て

ワークスペースは作業場のようなもので、個人個人に字幕制作を行う為の部屋が割り当てられます。

字幕を制作中の動画や、制作が終わった動画を管理している場所も個人のワークスペースです。

3. 字幕制作を行う動画を追加

私のワークスペースを見てみると、現在4本目の字幕制作に入っているので、ワークスペースには動画が4本表示されています。

そこに、5本目の動画を追加してみます。

初めて字幕制作に当たられる方も、同じ方法で動画を追加してみてください。

ココで一旦、動画サイトへ行き、字幕付けしたい動画のURLをコピーします。 f:id:dokiwaku_everyday:20201113110306j:plain

コピーの仕方は、赤枠内のf:id:dokiwaku_everyday:20201113110833j:plainを押してf:id:dokiwaku_everyday:20201113111039j:plainコピーを押すと、クリップボードへコピーされます。
Amaraのサイトへ戻りましょう。

1.【+Add Videos】を押します。 f:id:dokiwaku_everyday:20201103115239j:plain

f:id:dokiwaku_everyday:20201102135159j:plain

2. 入力項目2つ f:id:dokiwaku_everyday:20201113112943j:plain

  • コピーしたYouTube動画のURLVideo URLにペースト
  • 動画で使用されている言語の選択
f:id:dokiwaku_everyday:20201102135159j:plain

3. 【Add to Amara Piblic】を押します。

f:id:dokiwaku_everyday:20201102130915j:plain

f:id:dokiwaku_everyday:20201102135159j:plain

4. 新しい動画が追加されました。f:id:dokiwaku_everyday:20201102132324j:plain

北欧神話!!(´艸`)

まとめ

スムーズにAmaraへの登録、動画の追加まで行けましたでしょうか。

後編では、字幕エディタの使い方を中心に説明したいと思います。

何か操作等で不明点ございましたらコメントいただければわかる範囲内でお答えいたします。

では、字幕lifeを一緒に楽しみましょう♪♪  --つづく --