ドキワクな毎日ブログ

晴れの日も、曇りの日も、嵐の日だって...ドキドキ♥ワクワクして過ごそうと思う♪ 毎日が活動の日♪♪

『ドキワクな毎日』~ あれ?私がロマンス詐欺に遭ってたの!? ~

みなさん、『ロマンス詐欺/Romance scam』という言葉をご存知でしょうか?

今回、私と私の知り合いが同じタイミングで『ロマンス詐欺』に引っ掛かっていたということで、『ロマンス詐欺』の情報をお届けします。

f:id:dokiwaku_everyday:20200817174731j:plain

参照:Dimitris VetsikasによるPixabayより

今、海外の男性や女性からメッセージを受け取っているアナタ。
そして今、ブログタイトルを見て、私には関係ないと思っているアナタ。

ロマンス詐欺の事は知っているけど、身近では起こらないと思い込んでいるアナタ。

 

現在、コロナ禍にある私たちの生活様式は、リアルからオンラインでの交流に切り替わりつつあることから、ネット上での犯罪行為が日々増えて来ています。

 

そして、正か!この私がロマンス詐欺に遭うだなんて...。

その原因を考えてみると、答えは簡単。情報を得ていなかったから!でした。

 

そこで今回、私の体験と共に『ロマンス詐欺』の情報をまとめてお届けします。
誰か同じような状況で困っている人がいたら、是非お役立てください。

 

詐欺師たちは、被害者が外部と接触することを嫌うので、一人で悩まず誰かに相談してみるのも問題解決の糸口に繋がりますよ。

 

そして、このブログだけでは情報が足りない場合は、ご自身でもネット検索をして情報を得ることをお勧めします!  

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ある日突然、SNSのアカウントに海外の人からメッセージが届いたら、アナタはどう対応しますか?

You are so lovely my dear,do you speak english?

 

これは、実際に私のFacebookの投稿記事に付いた海外の方からのコメントです。

 

その時の私は、『ロマンス詐欺』の情報を得ていなかったので、普通に『友達申請』だと思っていました。

 

Hi! Nice to meet you

Thank you for your reply♥

Okay 👍 I rely on Google Translate, but...😛 

 

Facebook記事へのコメントが幾つか付いた後、Messengerからも彼のメッセージが届き、そこから更にGメールを使ったハングアウトを使用して、2週間のチャット交流が続きました。 

 

 

 

f:id:dokiwaku_everyday:20200829132844j:plainロマンス詐欺とは

『ロマンス』という言葉自体に、素敵な響きを感じる方も少なくないと思います。

 

それは、『ロマンス』という言葉の持つ意味が、冒険的な要素を含む壮大なSTORYで使われたり、恋物語や恋愛小説...男女の恋愛を意味ししているからです。一見悪いイメージはありませんよね。

 

しかし、『詐欺』という言葉が付くとどうなるか。

 

恋愛心理を利用して相手を騙し、お金や高価な品物などを奪って損害を与える行為に変わります。日本国内でも昔から、結婚詐欺・恋愛詐欺・婚活詐欺などがありました。

 

『ロマンス詐欺』は、その国際バージョンの犯罪を言います。要は、海外の人から突然連絡が来て、交流が始まると、相手に恋愛感情を抱かせつつ信頼を得た後、最終的にお金を騙し取るのが狙いです。

 

恋愛心理を利用した詐欺

普通の恋だって始めは、恋愛感情から入るとは限りません。友達から始まり、交流を深めることで感情が動かされ、相手のことを好きになり、そこから恋愛に発展して行くからです。

実はコレ、ロマンス詐欺の手口のポイント!です。

 

まぁ、ロマンスですから間違いありません!

相手に自分への興味を抱かせる為に、詐欺師たちは偽りの自己開示を始めます。私の場合でいうと、こんな感じで...。

 

◆ 顔写真

  • イケメンDr.の画像を使用。 

◆ 職業と場所

  • シリア(戦場)で外科医をしている。

◆ シングルファザー

  • 5年前に奥さんをガンで亡くして、傷心中。
  • オーストラリアに7歳の娘とメイドといる。

◆ 孤独感の演出

娘以外、身内や友達、彼女も居ない。地獄(戦場)でずっと孤独を感じている

 

どうですか。いきなりこの内容だと、ツッコミどころいっぱいですよね。

ロマンス詐欺の情報サイトから、もう少し詳しい情報をお伝えすると…

  

ロマンス詐欺:人気職業BEST3

f:id:dokiwaku_everyday:20200829132240j:plain

参照:無料壁紙:ミリタリー系のカッコイイ写真画像まとめ(女兵士・軍人・荒野)

ロマンス詐欺で最も多く使われる職業、第1位『軍人』です。

大体詐欺師の50%が語る職業と言われています。

知り合いの女性の相手は、軍人でした。

 

第2位は、『医者・軍医』です。詐欺師の30%弱が語る職業です。

私の場合、彼は外科医を語っていました。

 

そして、第3位は『エンジニア』

他にも『ジャーナリスト』『経営者』などといった肩書きが用意されています。

 

最近では、女性の詐欺師も増え、女性兵士女性軍医も増えて来ているんだとか。

男性諸君も狙われているので、気を付けましょう。

 

ロマンス詐欺:彼等の舞台は戦場?

詐欺師たちの人気の職業が軍人軍医・医者だったことから、彼等が語るシチュエーションの多くは、戦場です。

私の場合、彼はシリアに居ることになっていました。

 

平和な日本に居て、現実離れしたシリアって言われても、へッ!?ってな感じじゃないですか?

🙄シリア? シリアってあの...戦場の? 

私の脳細胞がちゃんと伝達して来たのは、数日後でした。ドヒャ―ッ!!

 

なぜ、詐欺師たちは戦場を選ぶのか!

戦場に疎い先進国の人を騙す場合、外せない場所だからです。

 

ロマンス詐欺師:子持ちのシングルファザー/マザー

詐欺師たちは、シングルファザーやマザーで、子持ちという設定がよく使われます。

これにも、理由があるのです。

 

後々、お金の請求ネタとして、子供を利用できるからです。

  • 子供への仕送り
  • 子供の病気や怪我による医療費

 

彼も5年前に奥さんを亡くし、7歳になる娘さんが居るという設定でしたが、偽りの情報なので、なんとなく違和感はあるのです。

会話の中で娘さんの話しを振ると、結構...話しを濁すことが多かったので

親父!!娘は心配じゃないのか!と心の中で突っ込んでいました。

要は、設定が偽りだから話せないんですよね。(笑)

 

また、亡くなった奥さんが棺に入っている写真を見せて貰ったんのですが、これが...死人ではなく、ディズニー映画のワンシーンのような 絶世の美女!

Your wife is so beautiful! あなたの奥さん、めっちゃ美人!

 

思わず、この美女の次に私へ来ることへの過ちを彼に伝えたのは言うまでもなくあり得んから~ 

 

ロマンス詐欺:有名人や一般人に成りすます

詐欺師たちが送って来る写真の多くは、誰かのなりすまし画像です。

有名人やネット上の人物に成りすまし、人の良さそうな一般人の写真を使うこともあるようですが、要は、相手に好印象を与える画像が使われます。

確実に恋愛感情に持って行くには、重要ポイントですよね。

 

f:id:dokiwaku_everyday:20200829132844j:plainロマンス詐欺は心理戦

f:id:dokiwaku_everyday:20200829110435p:plain

参照:OpenClipart-VectorsによるPixabayより

ロマンス詐欺に遭っている間は、ほぼ毎日が心理戦です。

友達から入りたいところ、いきなり甘い言葉を囁いて来る見ず知らずの男性に、心がときめくはずもなく、不信感が強まっていく私。

だけど詐欺師だと気付いていない事から、普通の人として良い関係を築きたいと思うんですよね。

相手を傷つけずに、この奇妙な状況を脱するにはどうすれば良いのか...って考えた時、素直に自分の気持ちを伝えればいいかぁ...と思い、心の内を自己開示しちゃってたんですよねぇ。

 

I don't know if it conveys my feelings, but I tell you...
I know nothing about you and you know nothing about me.
So why do you whisper to me?


When you whisper to me the words of love, I don't know what to do.

Me and you need more time to know each other.

私の気持ちが伝わるか分かりませんが...

私はあなたについて何も知らないし、あなたは私について何も知らない。

それなのに、どうして私に愛を囁かくの?

あなたが私に愛の言葉を囁くと、私はあなたにどう接すれば良いのかわかりません。

私とあなた、もっとお互いを知るために時間が必要です。

 

第一段階:警戒心が緩む自己開示

皆さんも普段から、円滑な人間関係を築くために知らず知らずのうちに使っている手法が、自己開示です。 

f:id:dokiwaku_everyday:20200826101238p:plain

Bingo NaranjoによるPixabayからの画像

初めての人と接する際、何が一番不安かというと、お互いにどういう人なのか分からない、ということですよね。何も知らない状態だと、お互いに警戒心を抱いています。

そこで、相手の警戒心を解くために、自己開示をするのです。

  • 子供の頃の話しや昔話
  • 自分の好みや嫌いなもの
  • 家族やペットの話し
  • 将来の夢

などなど、身近な話題であればあるほど、警戒心は溶けやすくなります。

 

例え、詐欺師の偽りの自己開示であっても、ロマンス詐欺の情報を得ていなければ偽りだなんて気付くことはありません。

ましてや、自分が詐欺に遭っているなんて確信がない限り、私たちの脳は、自分自身が危険に巻き込まれていることなど考えもしないのです。

 

第二段階:信用を得る為に

お互いの警戒心が解けてしまうと、最早2人の間にある障害物は取っ払われた状態なので、”もっと、あなたのことが知りたい!”と思うようになり、2人の距離はグン!と近くなっていきます。

 

詐欺師の偽りの自己開示と毎日届く愛の囁きにより、共有した時間、交わした言葉の数だけ、気持ちはどんどん近づいて行くのです。

 

私も最初の1週間は、ガッツリと心のガードを固め、鎧を2重に着込んでましたが、1週間を過ぎる頃には、真夏の暑さからか鎧を脱いでました。(笑)

 

彼に対する違和感はあれど、余りにも現実離れし過ぎた展開に、面倒くさがりだからなのか、楽しんじゃえ♪といった感じになってたのです。

 

私自身が距離さえあれば大丈夫!と思っていた点も、反省すべきなのかもしれません。 

 

第三段階:恋愛感情を抱く

ロマンス詐欺の場合、偽りの自己開示だけでなく、甘い言葉と愛の囁きがセットになって毎日届くようになります。毎日です!

この組み合わせが、最強なんです!

だって、女性からすると心地いいわけです。お姫様気分にしてくれるから。

 

最初の頃は、いきなり知らない彼から甘い言葉を囁かれて、抵抗感によるドン引き状態だった私ですが、偽りの自己開示でさえ心が緩み、抵抗のあった甘い言葉や愛の囁きも、毎日届けられると慣れてくるわけですよ。

 

非日常が...日常になってしまう瞬間が怖いです!

  

そこから、恋愛感情に持って行くには、どんどんハードルが低くなってくることが分かりますよね。

 

そして、恋愛感情に陥ると多くの女性は、相手に尽くす傾向が強くなり、

男性心理としても、彼女のことを守りたい!と思うのではないでしょうか。

 

大好きな人が、愛する人が困った状況に陥ったならば、何とかして助けたい!と思うのが普通なのではないでしょうか?

その心理を突いて、お金を要求してくるのがロマンス詐欺なのです!

 

お金の要求はされなかったとしても、彼にぞっこんになっていた分、愛した人が詐欺だったと知れば、精神的なショックは大きいのではないでしょうか。

 

私も彼とのチャットをゲーム感覚で楽しんでいたところもあり、彼が孤独感を強調た日に悪戯心から言ったのは...

If you smile, I'll be your Angel! 

あなたが笑顔でいられるなら、私はあなたの天使になります! (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

f:id:dokiwaku_everyday:20200829132844j:plain毎日がハッピー♥

f:id:dokiwaku_everyday:20200829004223j:plain

参照:BY Victoria_Borodinova (PIXBAY)  

『ロマンス詐欺』の一番の醍醐味は、何と言っても詐欺師たちによる甘い言葉愛の囁きです。これなくして、ロマンス詐欺は語れません。

 

映画やドラマの恋愛シーンで使われるような、非日常的な愛の囁きを毎日届けてくれるので、女性側からするとシンデレラ気分を味わうことができます

 

子供の頃、女の子なら誰しも一度は憧れたシンデレラですよ。

例え、50歳過ぎたとしても、その気持ちは何処かに まだ残っているです。

 

ロマンス詐欺の被害者の年齢を調べてみると、40代~50が最も多いことが分かります。

コレは、女性だけに限らず、男性も同じ結果でした。

 

...とは言うものの、被害者の年齢幅は大きく、20代~60過ぎまで居ます。

 

そして、詐欺師たちは否定的な言葉はほとんど使いません。使うのは甘い言葉のみ

 

詐欺さえしなければ、毎日がハッピーに過ごせる『ロマンス詐欺』

ダメダメ。ポジティブシンキング No! No!

詐欺師だと気付くまでの私は、結構楽しんでいたのは事実です。

 

呼び名でハッピー

詐欺師たちは、名前で呼ぶというより、恋人同士の呼び方を使うことが多いです。Facebookにメッセージが届いた時から”My Angel”と呼ばれて、|д゚)ん?私のこと? と、なっていたのは、言うまでもありません。

 

50過ぎたオカンに”Angel”って...? お腹を抱えて笑っていた私。

それも、自分の頭の中で、5㎏太った”Angel”もプラスして...。ꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª

 

数日後、”Angel"をの使い方を調べてみると、ピュアで清らかな魅力が光る恋人への呼び方だということが分かり、(´ー`*)ウンウン 納得...。

 

最初は、ちょっと恥ずかしい呼び名に抵抗感があった私も、毎日言われ続けると抵抗も無くなり、いつしか私も対抗しようと考えていました。なんて呼んでみようかなぁ?(*˘︶˘*).。.:*

 

そこで、ちょっと若いDr.の写真が送られてきた時は、”My handsome"

現在のDr.の写真が送られてくると、”My Knight””Darling”と使い分けて、楽しんでいました。(詐欺だと言うのに脳天気な...)

 

甘い言葉と愛の囁き全集

詐欺師たちは、マニュアルに則って甘い言葉や愛の言葉を囁いてきます。

 

だから、気になる場合ワード検索してみるといいかもしれません。どういう人達が使っているのか...。

 

もう、今となっては確かな文章が手元にないんだけど、ニュアンス的に伝えるなら、こんな感じでした。↓ ↓ ↓

  • I want to hug you and sleep.

        君を抱きしめて眠りたい

  • I want to grow up next to you.

         君の隣で一緒に年を重ねたい

  • I want to marry you I want to protect you. 君と結婚したい。僕は君を守りたい
  • I can't live without you.

         僕は君なしでは生きられない

  • I have never lied. I love you.

         僕はこれまで嘘をついたことはありません。

         愛してます

  • I met you and fell in love.

        君に出会って恋したんだ

  • You are a special and very nice woman. 君は特別でとても素晴らしい女性だ
  • I chose you out of 5 billion. 

         僕は50億人の中から君を選んだ

これを会ったこともない人に言えるのが、ロマンス詐欺師!

 

そして、この言葉たちに慣れてしまえば、私だって言えるポエマーオカン!

対抗意識がメラメラと燃えて来て、言っちゃうのが私。

Like the light of the sun, I do photosynthesis every day in your words.

太陽の光のように、私はあなたの言葉で毎日、光合成をします 

 

結婚を早まる詐欺師

知り合って、3日目辺りで「結婚」というワード使う場合、ロマンス詐欺を疑った方がいいかもしれません。

 

どう考えてもあり得ませんよね。会ったこともない人から結婚しようって言われるのはおかしい!!

 

ずっと、私の頭の中では、なんで?どうして? の言葉たちが、クルクルと脳内でダンスを繰り広げていました。

 

こうやって考えると、普通の人だったら絶対言わない台詞を平気で言って来るのがロマンス詐欺師です。

 

きっと、彼等の頭の中は多分、お金を要求するシナリオをショートカットしたい気持ちだったんでしょうね。焦りが感じられますよね。

 
f:id:dokiwaku_everyday:20200829132844j:plainロマンス詐欺師への違和感

最初に送られて来た彼からの写真を見た私の第一声は

The world is too funny. 

You can't leave a nice person like you...

世の中おかしい過ぎる。あなたみたいな素敵な人を放っておくなんて、あり得ないわ

 

だって、成りすましてるDr.は、めっちゃ素敵な人だったからです。

 

そして、彼の偽りの自己開示と送られて来る写真は、どこかギャップがあり、違和感を感じていました。

 

  • 整い過ぎた画像(戦地にいるはずなのに...)
  • 三者による写真撮影(友達がいなくて孤独なんじゃなかったっけ?)
  • 公式感満載(あなたは有名人ですか!?)

 

もしも...今、海外の人と交流中で、いきなり愛を囁かいてくる人がいたら、その場でポーズをリクエストを出して写真を要求してみるといいかも。

 

詐欺師たちは、あらかじめ用意した写真を送って来るので、きっとボロが出るはず....(*´艸`*)

 

僕が詐欺師だという確証

f:id:dokiwaku_everyday:20200829132716j:plain

参照:TumisuによるPixabayからの画像

彼と交流する前に、ロマンス詐欺の情報を得ているなら話しは別なのですが、情報を得ていなければ、彼の言葉が偽りかどうかなんて、どうやって明らかにできるのでしょう?

 

情報を得ていれば、詐欺師たちがマニュアルに則った手口接触して来ていることは直ぐに分かるので、気付くけるのです。

 

現に私が気付いたのは、ロマンス詐欺の情報を得てからでした。情報サイトに載っている内容が、身に覚えのある内容だったのです。

(;´・ω・)唖然!

 

ロマンス詐欺師に気づいたその後

彼がロマンス詐欺師だという事に気付いたものの、ちょうど彼とのチャットが楽しくなっていたところだった私は、どう対応しようか考えました。

 

( -ω- `)フッ これから、どうする?

  • 知らないふりをして様子見る?
  • 直ぐにブロックする?
  • 彼を突いて出方を見る?

彼が詐欺師だとして心の片隅に良心とかないのかなぁ?なんで、詐欺やってる?色んな疑問が湧いてくると共に、興味も湧いて来たのです。

彼は、どうやってお金の要求するんだろう?

 

直ぐに彼に連絡をして、ショックな情報が流れて来て、今すぐ死にたい!と訴えてみたところ、直ぐに心配してるフリをして返事が来ました。

 

よし! 彼が次にどういう行動に出るのかを探ってみよう。

 

  • ロマンス詐欺が今、Facebookで流行っている
  • 情報サイトに、あなたが語った内容が全部載ってて不安で死にそう
  • 私はどうやってあなたを信じたら良い?
  • あなたが送って来た写真は、一体誰?本当のあなたの写真はどこ?
  • 詐欺師じゃないあなたの気持ちは今、どんな気持ち?

 

気付けば彼のメッセンジャー は消えていたので、私もハングアウトの方をこっそり削除して、彼をブロックしてみました。

 

連絡をよこすのか、それともTHE ENDで静かに終わるのか。

すると、メールから連絡が来たのです。

僕は傷付いた。君を許さない という脅し文句と共に...。

あなたが僕を偽りだという、証拠はありません!

...と、写真が1枚添付されていました。

I'll send you a photo of me that isn't on the net.  ネットに載っていない僕の写真を送ります 

 

ロマンス詐欺の見分け方:画像検索

今回、ロマンス詐欺の情報を得て、彼が詐欺師だと確信に切り替わったのは、送られて来た写真を画像検索にかけた事からでした。

f:id:dokiwaku_everyday:20200817115410j:plain

画像検索にかけてみると、数枚がネット上に存在していました。多くの詐欺達が同じ写真を使用していたからです。

Many people use your images for fraud, so I don't know how to believe you...

You in the photo are not real. You and his name are different.

多くの人達があなたの画像を詐欺に使用しているので、あなたを信じる方法が分かりません。

写真のあなたは本物ではありません。あなたと彼の名前は違います

 

そして、写真の人物は、オーストラリアの有名な美容外科医、Dr.M.Mだという事が分かりました。

 

Dr.のFacebookや、Instagramを見てみたところ、ネット上に無いと言って送って来た写真も、Dr.のInstagramの中に存在したのです。

 

...ということは、

なぜ、画像検索に引っ掛からなかった?

きっと、写真のサイズを加工していたからではないでしょうか。

 

そして、最後までDr.を語る彼に言ったのは

FacebookにDr.本人が要るんだから、あなたが本当にDr.だと言うなら、公式アカウントから私をフォローして。そうしたら私はあなたが本物だって信じるわ

 
f:id:dokiwaku_everyday:20200829132844j:plainロマンス詐欺の手口

詐欺師と恋人関係になると、数日~数ヶ月、中には1年を経過した頃に、彼等は恋愛心理を利用して様々なリクエストを要求してくるそうです。

 

恋愛心理とは、好きな人、愛する人が困った状況に陥った時に力になりたい!という思いです。

 

しかし、彼等が要求してくるリクエストは全て偽りなので、応える必要はありません。

そのリクエストに応えてしまうと、役割分担された仲間たちから接触があり、あの手この手でお金の要求がされるからです。

 

これも、情報を得ることで偽りだという事が分かります。

 

ロマンス詐欺:お金の要求事例8つ

f:id:dokiwaku_everyday:20200829021511j:plain

以下に、ロマンス詐欺師の送金要求の例を8つあげます。

 

  1. 受取人払いの請求
  1. 指定サイトでギルトなどの配送状況を確認することで通関手数料の請求
  2. 荷物の受け取りを承諾すると高額手数料を請求
  3. 日本へ渡航するための休暇取得費用や滞在費の請求
  4. 仕事で海外出張中だけど、持って来たカードが使えないから一時立的な立替要求
  5. 家族が難病になった治療費の要求
  1. 弁護士費用の請求
  1. 家族が新型コロナウイルスの自宅謹慎を破って拘束されて罰金要求の立替

 

詐欺師たちは、偽造工作のプロです!

契約書パスポートだけでなく、偽造サイトへの誘導まで行います。

書類やサイトには、絶対サインをしてはいけません!

 

また、オレオレ詐欺同様、グループ活動によりそれぞれの役割分担がされています。

 

友人弁護士だけに止まらず、軍のトップ国連関係者などを装うことがあるので、注意が必要です。

  

ロマンス詐欺:恋人に会いたい!【休暇申請】

 

ロマンス詐欺による休暇申請は、恋人と会うための手口で使われます。

 

実は私の場合、彼の休暇が8が25日からという事で、多分...何らかのアクションが間近に迫っていたと思うのです。

 

だから、本当に要求されるのか、それともされないのか。気になっているところでした。

 

詐欺師と恋仲になれば、気持ちも盛り上がってくると、会いたい!と思うじゃないですか。

 

その心理を利用するのがロマンス詐欺です。

 

休暇申請を出して欲しいという、リクエストが詐欺師から来て、その要求に応えてしまうと、役割分担された仲間から連絡が来て、以下のような名目で送金要求がされます。

  •  手数料 (数万円)
  • 渡航費用 (数十万~100万円前後)
  • 代理人人員補給するための費用

 

申請先は、詐欺師の職業によって異なりますが、軍人の場合は、上官軍のエージェント。医師やジャーナリストなどの場合は、国連関係国政府・大使館といった役割の仲間宛てになります。(笑)

 

 コレも無知の知を利用した手口ですよね。

 

休暇申請などは存在しないので、休暇のための費用なんてものもありません。

お金を払う義務なんてないのです!

 

ロマンス詐欺の手口:注意点2つ

f:id:dokiwaku_everyday:20200829021947j:plain

彼が詐欺師だと疑い始めた時、彼から来るメールの内容が、詐欺マニュアルに則った内容が書かれていました。

 

そして、動揺が隠せないのか変な英語。

僕は日本に行くか、あなたの国に何かを送ってあなたが騙されやすいことを証明したいと思う。

 

デタ━━゜(∀)゜━━!!

完璧なる詐欺文

 

この後、またよりを戻そうとするメールが送られて来るのですが、一旦冷静になろうと思い距離を置いてみたら、10日して再びメールが届きました。

 

僕はあなたの国に行きたい。贈り物を送りたい。彼等(多分、仲間)があなたに連絡をするので、僕の無実を証明して

 

あぁ...言っちゃってるよ。3点セットで...

 

結婚しよう!君にダイヤの結婚指輪を送りたい。名前と住所を教えて欲しい

 

この文章を見た瞬間、THE END!

終わった。私のロマンスゲーム。

 

ココで、名前住所を教えてしまうと、お金の要求に繋がるので絶対に教えてはダメです。

 

そして、詐欺師たちは偽装工作した書類を渡したり、偽造サイトへ誘導したりします。

 

要求してくるお金も支払う義務がないものばかりです。...という事で、この2つに注意しましょう

  • 絶対にサインしない!
  • お金を支払わない!

 

もしも、お金を要求されたり、困った事象が起こってしまったら、直ぐに消費者生活センターへ相談しましょう。


f:id:dokiwaku_everyday:20200829132844j:plainまとめ:ロマンス詐欺に遭わないために

いかがでしたでしょうか。詐欺師たちは、ネット上の至る所に存在します。 

InstagramFacebookTwitter。更に、言語学習アプリ内オンラインゲームの中にも詐欺師は存在しているのです。

そんな中で、情報を得ずして詐欺に引っかからない方法はありません。

 

詐欺に引っかかる原因の多くは、無知が原因だからです。

自分には関係ない、私は大丈夫、というバイヤスにかかっていると、詐欺師が近づいて来てもそれに気づくことはありません。

 

今回、私自身体験して感じました。人は、情報を得ることで確信を持ちますが、情報を得ていなければ違和感を感じていたとしても、自分の身に危険が起こりうるなんて、脳が完全否定しまうことを...。

 

情報を得る時のポイントは

  • 詐欺の手口がどういうものなのか
  • どういう手口でお金を要求されるのか
  • 詐欺師の見分け方
  • 詐欺に遭ってしまった場合、どこに相談すればいいのか

 

詐欺に遭った人の多くは、お金を要求された人ばかりではありません。自分で違和感から情報を得て気付いた人もいれば、周りが気付いて手を打った人もいます。

 

ただ、お金の要求はされなかったとしても、信じて愛した人から裏切られる精神的なショックは、大きいのではないでしょうか。

 

私も正直なところショックでした。ゲームに夢中になって遊んでいたら、突然誰かにゲーム機を取り上げられて、壊されたような...そんな喪失感を味わいました。

 

普通なら考えられない体験をしたことで、凄く勉強になり、ネット上での危機管理の甘さを痛感しました。

 

皆さんもネット上に潜んでいる危険性について、ご自身でも情報を得ながら、ご家族や友達、大切な人と今一度、話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♥

 

 
f:id:dokiwaku_everyday:20200829132844j:plainおまけ:情報サイト

ロマンス詐欺の情報サイトを幾つかココで

ご紹介します。

www.huffingtonpost.jp

  

www.vadesecure.com

 

 

enjin-classaction.com