ドキワクな毎日ブログ

晴れの日も、曇りの日も、嵐の日だって...ドキドキ♥ワクワクして過ごそうと思う♪ 毎日が活動の日♪♪

『ドキワクな毎日』~ YouTube日本語字幕付き動画1+6本公開! ~

2020年も早いもので、2月に突入しましたね。今日は節分!!

みんな、『西南西』向いて、恵方巻に齧り付いているのでしょうか?

空の上から家々を透視したら、滑稽でしょうね。(笑)

 

ここ数年、暖冬が続いている気がしますが、そうは言っても寒い季節には変わりなく、持病にリウマチを持っている私にとっては、苦手な季節です。

 

冬は、インフルエンザを筆頭に、ウィルス達は繁忙期

自己免疫疾患を抱えている人にとっては、油断できない季節です。

普通の人だったら風邪で済むところ、風邪を拗らして肺炎を起こす危険性もあるからです。そんなこともあり、私も年末にインフルエンザの予防接種を久々に受けました。

 

ところが、ここのところ大きなニュースとなっているのが、インフルエンザよりもコロナウィルス。新種のウィルスということで、脅威となっていますが、騒動を見ているかぎり外出時の人込みは避けたい!

熊と言われても良い! 暖かい部屋で冬眠していたい!

…という事で、日々...YouTube動画に字幕付けをしながら、療養&体力の回復を目指している私です。

 

去年の今頃と言えば、ちょうど両手が動かなくなっていた、最悪の頃でした。

現在は、お蔭様で症状も落ち着き、少しずつ良好に向かっているように感じています。今年...2020年は、復活を遂げて楽しみたい!! と思っています。

 

…そう思ってたのです。本当に...。

ところがどっこい!(体調については、ブログの最期で報告しようと思います。)

 

…ということで、今回ご紹介するのは

  • 『時間術大全』アバタローさんによる解説動画1本
  • 中田敦彦YouTube大学』 日本語字幕付き動画追加 6本

計7本です。

f:id:dokiwaku_everyday:20200203172617j:image

 

【1】 YouTuberアバタローさんによる『時間術大全』

f:id:dokiwaku_everyday:20200203201250j:plain

今回、初めてアバタローさんの動画に字幕を付けてみました。

トントンと字幕付き動画を公開していただいたこと

ありがとうございます。

 

アバタローさんの動画を観たのは、1月31日とつい先日です。

動画を聴いている途中で、紹介されてる本の内容に興味が湧き、アバタローさんの話し方やリズムも凄く心地よかったので、字幕付けしやすそう…と思った瞬間、字幕を付けたいに変わり、気付けば制作画面に入っていました。(笑)

 

しかし、そこで目にしたメッセージに愕然!!

『視聴者による字幕付けが許可されていません』

ガクッ。。。。_| ̄|○ と一瞬なったものの

許可されてないなら、許可して貰おう ということで、取り合えず動画を全部聞いた後、コメント欄でお願いしてみました。

 

すると、その夜には許可して下さり、日付が変わる頃には制作可能になっていたので、直ぐに動画の出だし部分に【字幕制作中】を入力して確保!!

 

2月1日の夜に字幕付けが終わり、動画コメント欄に連絡を入れて、その日は早々に寝たのでした。

夜、23:00以降はiPhoneの通知をOFFにしている私は、その後、直ぐに公開して返信を貰っていた事に気付かないまま、爆睡していました。

翌朝、返信を確認して、既に公開されていることに気付きました。

早っ!!

 

こうして、また1本、YouTube動画に足跡残したぁーーっ!! のでした。

遺言代わりに良いかもしれない。

『7つの習慣』で、自分の最期の姿を想像してみてくださいって言ってたけど、やっと想像できました。ニヤッ♥

 

私の最期は、YouTubeの字幕を見ている人から「コレは、生前○○さんが付けてくれた字幕なんだなぁ」と思って貰うことだわ。(笑)

普通にお墓に入れられて、手を合わせて拝まれるより、そっちの方が嬉しいなと。

妄想しながらニヤけているところです。

 

動画内では、こちらの本が紹介されています。

著者は、Google出身の「ジェイク・ナップ」さんと、YouTube出身の「ジョン・ゼラツキ―」さんのお2人です。

アバタローさんの動画 おすすめポイント

実は、密かに声フェチの私なのですが、アバタローさんもなかなか魅力的なボイスを持っている方です。一見、素人とは思えない、プロっぽい語りが魅力。

そして、昼間に聞くより、夜聴きたくなるのは、何故だろう?

そんなアバタローさんの解説動画、オススメのポイントは3つです。

  • 声のハリ
  • 喋りのリズム
  • 聞き取りやすさ

聞き流し系ということで、声しか褒めてないけど、声が命です!

そして、このブログを書いている最中、夜に聞きたくなる理由なのか遠い記憶が蘇って来ました。

もう、かれこれ大昔の記憶なので、よくぞ思い出した!と自分を褒めてるところですが、学生時代…まだ実家に居た頃なので、中学生頃だったでしょうか。

深夜のラジオ放送 TOKYO FMジェットストリームを聴いていたことを思い出しました。(笑)

凄い!! 私の記憶

最近、突如として昔の記憶が、ボォン!!と思考回路と繋がって現れるのですが、自分のことながらめっちゃ面白い。

何でいま…それ思い出したんでしょう? ワタシ (´・ω・`)

だけど、ここで更なる記憶に繋がったのは、『ワールド・エレガンス』細川俊之さんの声でした。(爆)

どうやって繋がったんだろう (´-ω-`)?

これが俗にいう、歳をとった証なのでしょうか? どうでも良い話しで一人盛り上がったところで、強制的に次へ行きます。

奪われても気づかないものとは?

ところで皆さん、スマホをどのように活用されていますか?

(ガラッと、シレーッと話題を変えてますが、あなたの優しさで許して貰えると信じてる)

私にとってのスマホは、生活必需品です。きっと、私だけでなく、みんなにとってもそうでしょう。

電車に乗っている時も、道を歩いている時も、スマホで何かしている人…多いですよね。誰かと連絡を取り合えるのは勿論のこと、分からないことがあれば直ぐにGoogle検索できるし、欲しいものがあればスマホ買い物もできます。

掌サイズの小さなモバイル端末だというのに、本当に生活全般を支配されている我々。(←道連れ発動)最近こそ、そこまで思わなくなりましたが、10年前の私だったら確実に

引き離されたら死ぬ!!と思っていました。

だから、外出時にスマホを家に忘れるなんてあり得ない!地震が起きて逃げる時は、取り合えず、空っぽの財布スマホを手にして、逃げていると思います。(意味ないけど)

夜、寝るときは枕元に置き、朝が来ればアラームで起こされ(起きないこともあります)、最近は、よくTwitterチェックして、寝ぼけてる中でVoicyYouTubeを聞き流しつつ目を覚まし、音楽を聴きながらベッドの上で軽く運動(ゴロゴロ)しています。

いざ!! 活動開始したとしても、常にスマホは至近距離にあります。

料理するにも、『料理アプリ』を活用するし、外出する際は『Googleマップを活用して、迷子になり(笑)、『電車アプリ』や『通販アプリ』や…何やらかんやら入っています。

基本、ゲームはしないのですが、唯一入っているのがナンプレ。去年は、毎日欠かさずデイリーチャレンジをクリアーしていましたが、時間が足りなくなった今、開くことがなくなりました。同時に『英語アプリ』もサボり気味になっているため、「会えなくて寂しい」と泣きの通知が夕方に届く日が増えました。(笑)

スマホによって、どんどん生活が便利になって行く反面、ある日、気付いたのです。スマホって便利だけど、通知ウザイ!! 情報量も多いから、選択するために見ている時間の多さ。そして、時間が足りない!と…。

有益な情報だけは欲しい!だけど、なかなかそこに辿り着けない。

この世は正に、時間泥棒だらけ!

そんな事を去年の年末辺りから強く感じていた私に届いた、アバタローさんの動画だったのです。動画を聴きながら、やっぱり、そうだったんだぁ。ジェイクよ!ジョンよ!

みんな、お金は奪われると激怒するけど、時間を奪われても怒らないよね。…って言うか、奪われている事にも気づいてる人、少ないよね。ってことは感じていたのです。

時間が足りない!と思っている方に、是非お勧めの動画です。 聞き流し系の動画なので、何か用事をしながらでも聴けますよ。

だけど、せっかく日本語字幕も付けたので、音が出せない時などに、字幕も活用して貰えると嬉しいです。

 

【26分解説】時間術大全|ジェイク・ナップ&ジョン・ゼラツキ―

~人生が変わる!新時代の最強時間術~

 

中田敦彦YouTube大学 日本語字幕付き公開6本!

www.youtube.com

こちらの日本語字幕付けも、日々頑張っております。今は、ギリシャ神話シリーズ2の完結編に進んでいるところです。今回、公開された日本語字幕付き動画イチオシはこちらです。↓ ↓ ↓

【2】【3】【4】『君たちはどう生きるか児童書を読む大人たち

f:id:dokiwaku_everyday:20200203192513j:plain

【文学】歴史的名著「君たちはどう生きるかシリーズ3本です!

なぜ、イチオシなのか!

それは...。シンプルに私が字幕付けしたシリーズだからです。(笑)それ以外に、何もないです。字幕のクレームがございましたら、コメント欄で教えてください。

シリーズ公開された利点として、一気に活用して貰えることもオススメです。

 

この動画は、「中田敦彦YouTube大学」を見始めた頃に一度観ていたのですが、内容が良かったことを思い出して、日本語字幕付けしてみました。

まだ、本を読まれていない方は、是非一度、動画をご覧いただければと思います。

 

【2】2018年一番読まれた本を中田が解説~ ①

【3】~勉強・発見・貧乏・ありがたい・偉大な人とは何か ②

【4】最終章~過ちを乗り越えた先にある真理とは ③

 

動画を聴き終わる頃には、本を手に取って読みたい!! と、思う人も居るのではないでしょうか。正直私も、最初は本の表紙の絵が好きになれなくて(怖い印象で)、手に取れなかったのですが、中田さんが動画で紹介しているのを見て、コロッと心変わりして、kindle版を手にしました。(これだったら、本棚に並ばないし)

一度、中田さんが小芝居付きで説明してくれているので、本をじっくり読むというより、小芝居の確認作業のような感じで本を楽しんでいました。

 

 

児童書でありながら、大人が読みたくなる本その理由は、道徳や哲学的要素が盛り込まれているからだと思います。

この本は、中学生のコペル君が主人公なのですが、コペル君がぶち当たる悩みというのが、誰もが一度は経験したことのあるような悩みなんですよね。その悩みに対して、コペル君がどう立ち向かって行くのか。

また、コペル君の悩んでいる姿を優しく見守り、真摯に向き合う叔父さんの存在が、子を持つ親にとって、親子関係の学びにもなるようにも感じました。

このシリーズ、通勤や通学の際に活用していただけると嬉しいです。

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

【5】【印象派とゴッホ偉人伝】前編

f:id:dokiwaku_everyday:20200203192534j:plain

YouTube大学の動画の面白さは、何と言っても点と点が繋がって線になる面白さがあるところです。色んなジャンルの動画をアップしていますが、単体シリーズのようで、そうじゃないんです。

動画の中でよく、中田さんも「以前、僕が動画に挙げた〇〇観ていただきたいんですけど、あの中の〇〇と今回のコレ、繋がっているんですよ」

そして、すべてのジャンルにおいて、歴史との絡みが面白い

絵画って、目にすることはあっても歴史までしっかり見たことないけど、絵画の中にも革命があったことを、この動画を通して知りました。

そして、自分の中の興味にフォーカスしても面白いですよね。

どこに、フォーカスするのか。

私が最初にフォーカスしたのは、モネが描いた『オランジュリー美術館の睡蓮』でした。動画の途中で気になって、気になって…思わずググっていました。

いつか、オランジュリー美術館の睡蓮が、実際に見れる日が来ると良いなぁ…
ボソボソッ。

 

このシリーズの後編は、字幕審査が終わっていないため、字幕付きではありませんが、シリーズとしてお楽しみください。

 

【字幕付】【印象派とゴッホ偉人伝】前編~絵画の革命「印象派」の歴史~

【字幕無】狂気の天才画家【ゴッホ】偉人伝 ~後編~

 

【6】 日本人が知っておくべき【神社と寺】中編

f:id:dokiwaku_everyday:20200203192551j:plain

神社や寺をどう解説するのか、気になってはいたけど、まだ動画を観ていなかったので、ブログで紹介するに当たり動画を観てみました。

面白いです!!

 

太宰府天満宮から話しが始まるこちらの動画。それまでの中田さんの動画に挙がっている、古事記『歌舞伎』シリーズとの繋がりまで解説してくれています。

そして、太宰府天満宮に祀られている人と言えば、菅原道真。それを、お笑いならではの視点で解説する中田さん。

天神さん天満宮が全国にあるんですけど、なかなか無いですよ。
〇〇だけでこんなチェーン店がね

さぁ、何のチェーン店なんでしょう。

 

更に、現在の太宰府天満宮宮司さんが、実は菅原道真の末裔という話しも出てきて、ビックリ!!

そこから更に、えぇぇっ!! 古事記に出てきたの人の末裔まで登場?

はい!続きは動画でご確認ください。

 

【字幕付】

日本人が知っておくべき【神社と寺】の歴史とは? どういう関係? ~前編~

日本人が知っておくべき【神社と寺】中編人気の神社仏閣を徹底解説~中編~

 【字幕無】

神社と寺】中田流の楽しみ方を伝授~後編~

 

こちらのシリーズも後編の字幕審査が終わっていないため、字幕は付いていませんが、お楽しみいただければと思います。

 

【7】 日本の伝統芸能【歌舞伎】人気の演目を解説 後編

f:id:dokiwaku_everyday:20200203192605j:plain

歌舞伎の必須用語である『大向』。そんな言葉があるなんて。大向って何?と思われる方もいるでしょう。私も字幕を付けながら動画を観るまでは、何それ?でした。

動画を観て、初めて「あぁ~、あの人たちが大向なんだぁ」と納得。

あと、お茶漬け『永谷園』も歌舞伎 後編の話題に上がっています。『永谷園』と『歌舞伎』の繋がりとは…。

気になる方は、チェックしてみてくださいね。

 

日本の伝統芸能【歌舞伎】人気の演目を解説 後編

まとめ

今回も、YouTube字幕付け動画を7本ご紹介しました。YouTube大学の制覇を目指していますが、まだまだ中田さんの勢いが止まらないので、追いつけておりません。

...が、引き続き字幕付けをしながら楽しんで行こうと思います。

他にも有益情報を見つけた際は、字幕付けをしてブログで共有させていただきます。

こんな私ですが、ココから持病ネタに入ります。

一旦、ココまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

オマケ (持病ネタ)

2月に入った1日の朝...5時頃、まだ布団の中に居た私は、寝返りをうとうとして、左手首の激痛で目覚めた!ちょっと動かそうとするだけで、激痛が走るため動かせない。

左手を布団の上に出そうとしたが、手の重さが手首にかかって、激痛が走る。右手で支えなければ、左手を動かすことはできなかった。

前日の夜は、何ともなかったのに!

 

固定して動かさなければ痛みはマシなのだが、それでも手首の関節が呼吸するようにズキズキと疼く。まるで骨折でもしているかのようだ。
その日は、左手を動かすことなく、固定して過ごしていた。

 

 

前夜(1月31日)、アバタローさんから動画字幕付けの許可を貰っていたので、その日は、字幕付けを進め、終わらせる予定だった。それが、どっこい!ナンテコッタ!

自分の体でありながら、異変には全く気付いておらず、「早く寝て、明日アバタローさんの動画に字幕を付けよう」と思って布団に入った23:00。いつもより、早く就寝したのだ。それなのに、翌朝になると左手首が死亡状態。

何が起こってるんだろう?

 

その日の午前中、いつものケアラム錠と一緒に、以前病院で処方してもらった痛み止め『ジクロフェナク』を服用して様子をみていた。

これで、痛みが治まれば良いのだが、治まらなければステロイドプレドニンを飲むしかない。ジクロフェナクの効果は、夕方頃にジワジワと現れ、少し痛みがマシになった感じだった。

だけど、左手を動かすまでには至らず、ことあるごとに息子に、頼みごとをしていた。

 

その日、左手は絶体安静にして、字幕付けも焦らずにゆっくりやって行こうと思いながら、右手入力+Google音声入力 で字幕付けを行っていた。(笑)

もう、字幕付けをしない日は、考えられないようだ。

 

夕飯頃になると、指もちょっとは動かせるようになり、左手の負担が少ない調理方法を考えながら、食事の用意をした。夕食後、まだ痛みが完全に引いたわけではないので、普通の痛み止めを飲むか、ステロイドを飲むかで迷っていた。

 

普通の痛み止めの効果が弱ければ、あの激痛で朝を迎えるのか、と思えばイヤだ!…という事で、プレドニンを飲んだ。

 

そして、その夜23:00頃に、字幕付けが終わった。

 

プレドニンを飲んだことで痛みは消え去り、こうしてブログを今、両手で打っている。

本当だったら、来週の通院で血液検査をして、その結果によっては月一の注射オレンシアの間隔を、もう少し空けようとしていた矢先の出来事だった。

今回のことで、オレンシアの間隔を3週間に1回に戻してもらおうと思う。

 

22年前も左手首の痛みから始まり、数か月で全身に症状が出たことがある。

その時のことが思い出されて、恐怖でもある今回の左手首の激痛。

ステロイドの間隔も今はつかめてないので、取り合えず痛みが出そうになるタイミングで、ステロイドを服用をしようと考えている。現在、2日が経過。

明日の朝まで、痛みが出ないことを祈る!

そして、完全復活するには、もう少し慎重になる必要があるのかもしれない。

元気になれば、多分…ジッとなんてしていられないと思うので、それまではジッと耐えて、体調を整えることに専念しようと思う。

痛みで暗い気持ちにならないように、毎日をそれなりに楽しんで過ごそうと思う。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。